2013-01-01から1年間の記事一覧

万両賞で万両獲得なるか?

このレース、現時点の圧倒的な1番人気がモーリス。しかし、能力は認めつつも、時計がかかり、最後の1ハロンが止まるコースで盤石とは言い難い。このレースでは、千両賞組を狙いたい。距離短縮で、最後に止まるコースを克服できれば、勝ち馬、2着馬が次走…

あがけ、今年最後の重賞・阪神C

有馬記念でオルフェーブルの強さを改めて知り、今年は結局、最後の最後で勝ち切れなかった。際どいところまで来ていただけに、正直、無念も残る。一、嫁さんがいるときは競馬をしないかメインのみ 一、夏競馬は諦めて秋以降に向けた検討時間にする 一、ロー…

有馬記念を終えて

強かった、オルフェーブル。正直、戦前にケチをつけたのを謝りたい。 おそらく、冬毛らしきものも出ているし、体調が万全だったわけではあるまい。それで、あの着差での圧勝。役者が違う、という語に尽きる。まだ来年も現役だった十分やれるだけの能力はある…

有馬記念 その5

パドックで確認。最もよく見えたのは、トーセンジョーダン。 一方、オルフェーブルは、少し歩幅も小さくなっていて、騎手を振り落す乱暴者という感じがしない。覇気を感じないというのかもしれない。ゴールドシップは、ブリンカーに少し戸惑っているようには…

有馬記念 その4

◎ ゴールドシップ ○ トーセンジョーダン ▲ ウインバリアシオン △ ダノンバラード ヴェルデグリーン アドマイヤラクティ オルフェーブルグッドラックHのレースを見ると、やはり相当の力差がないと、大外一気は辛い。少なくとも、4コーナーで中団より前につ…

有終の美

オルフェーブルは、このレースで引退。思えば、この馬が三冠馬になるとは、2歳、3歳前半の頃は思いもしなかった。どちらかと言えば、瞬発力より淡々とした流れの方が向くタイプと考えていた。 皐月賞が東京競馬場開催となり、この馬は運がないと思っていた…

有馬記念 その3

いよいよ明日。今日の馬場は、週末にかけての雨で、渋ったまま。しかし、おそらく明日のメインレースの頃には良馬場だろう。展開を1日考えてみた。ダノンバラードの逃げという可能性も検討したが、勝ちたいという意思で全騎手が乗るのであれば、やはりトー…

有馬記念 その2

いよいよオーラス、有馬記念。最近は、有馬記念の翌日にも競馬があるので、オーラスという感じも薄れてきているような気もするが、しかし、伝統の1年の締めくくり。さて、今年は…。2013年12月22日(日) 5回中山8日目 15:25発走 10R 第58回有馬記念 3歳以上…

有馬記念

有馬記念。競馬ファンのみならず、誰しもが夢を見る国民的イベントとすら言えるビッグレース。勿論、賞金も高いが、年末、ささやかな夢を見て、馬券を買うというのが風物詩になって久しい。◎ オルフェーブル ○ ゴールドシップ ▲ トーセンジョーダンこの3頭…

朝日杯FS

今年の競馬もあと2週。超先出しだが、有馬記念は、オルフェーブル−ゴールドシップの馬連と、オルフェーブル−ゴールドシップ−トーセンジョーダンの三連複に大きく張って、夢を見たい。さて、武豊騎手の中央GⅠ全制覇がかかる朝日杯FS。武豊騎手のベルカン…

阪神JF〜その2〜

【前回の印】 ◎ マーブルカテドラル ○ ホウライアキコ ▲ マジックタイム △ レーヴデトワール ハープスター レッドリヴェールハープスターの取捨が、このレースの第1難関。新潟2歳Sでは、完勝と言ってよい勝ち方。ただ、ああいうレースぶりで過剰人気だか…

カペラS

最近、芝、ダートを問わず、短距離戦を主戦場にしている関係で、このレースも予想。 短距離戦のいいところは、展開が読みやすいこと、コースごとに傾向がはっきりしていること、人気馬が適性合わずで吹っ飛ぶこと(笑)。さて、このレースは、傾向を読むのが…

朝日CC

今年の競馬も残り3週。毎週1万円ずつ勝てば、きっちり年間回収率100%という感じ。まずは、明日の土曜日で今週のプラスを確定しておきたいところ。暮れに移動した朝日CC。舞台も、同じ阪神競馬場ながら、1,800M外回りとなり、従来の朝日CCと…

阪神JF

もう師走。今年はいろいろと激動の年でしたが、何とか回収率を100%まで戻して終えたいと考えている。収支差が数万円なので、可能性は十分にある。心して週末を迎えたい。さて、今週末は2歳GⅠ。 過去のこのレースにおける自分の中のジンクスは、新種牡…

的中報告

たまには景気のいい話でもするか、と思い、画像をUP。ジャパンカップダートは、結果としては想定どおり。ホッコータルマエは、能力、安定感は認めつつも、決して盤石な1番人気ではないというのはドンピシャ。展開は、序盤に大きく緩んだのが想定外も、そ…

混戦・ジャパンカップダート

今年で最後のジャパンカップダート。芝のジャパンカップと違い、こちらは外国馬の活躍はほとんどないままに幕を閉じることに。恐らく、日本のダート競馬が米国のそれとは少し質の違うものだからなのだろう。芝とダートの両方があるのは同じでも、ダート>芝…

市川S

WIN5対象レースでもあるが、ここは暮れの中山開幕戦の1,200Mという絶好の狙い目。昨日の最終レースでは、34秒4−34秒8という緩やかな流れで最後まで止まらない異質なレースでしたが、ここはそうはいきません。前に行きたい馬多数。しかも、テ…

ジャパンカップ

新居にて。ジャパンカップ。 このレースは、基本的には速い上がりの勝負になりづらいレースだった。その仕掛けは、一昔前ならアメリカの馬がビュンビュン飛ばすから。最近は、タップダンスシチーの例を見ずとも、割と強力な逃げ馬がいたから。 で、今年はど…

京阪杯

今週末は、ジャパンカップ、なのだが、引っ越しと重なっている。今日の引っ越し次第では、明日は片づけに追われる可能性もあり、何だかなぁ、という気もするが、まぁ、仕方ない。気を取り直して、京阪杯。京都競馬場芝1,200Mというコースは、とにかく…

マイルCS

いや、超久々の更新になった。というのも、秋前から仕事がおかしいくらいの忙しさで、気がつけば、もうすぐクリスマスという状況だったのだ。まだバタバタしているが、とりあえずこの週末はのんびりしてるので、更新に至った。さて、マイルCS。難解と言われ…

秋のGⅠ戦線も始まっているのに…

いや、本当にびっくりするほど忙しくて、ゆっくり予想をUPしている時間がない。何というか、家に帰って、風呂入って、時計を見ると、もう11時台後半というのが、今日は早かったなぁ、という感じの生活が、2か月ほど続いている。まぁ、忙しいのは、本当…

ローズS

時間もないので、印だけ。◎ レッドオーヴァル ○ メイショウマンボ ▲ シャトーブランシュ △ ノボリディアーナ リラコサージュ ウインプリメーラ デニムアンドルビー エバーブラッサム馬券は2頭軸の三連単マルチで。

ハクサンムーン

逃げ切っちゃった(笑)。少しゲートの出が悪かったが、33秒8で行かせてもらって、上がりも33秒7。まさに得意の流れになった。開幕週や斤量というバックアップはあったが、ロードカナロアに勝ったのは大きい1勝。一方で、ロードカナロア。少し休み明…

いや、急に雨とか…

京成杯AH。馬券を買って、テレビを再び見たら雨が…。何だかなぁ。

中山12R

今日は中山競馬場のみ参戦。12Rは、芝1,200M。中山芝1,200Mは、基本的に前傾ラップで、上がりが止まるというのがデフォルトのラップ構成。開幕週ということを考え合わせると、極端な後方からより、前にいたい。前の馬が直線の坂で脚色が衰え…

紫苑S

いよいよ秋競馬。GⅠ戦線まではしばらくあるが、とりあえず、苦手な夏競馬は終了した。夏競馬が苦手な理由は、自分でもなんとなくわかってきた。① オッズが辛い。 ② 小回りで直線が短いことにより、展開次第で着順が変わるのに、展開が読みにくい。 ③ 前走と…

セントウルS

まだ月曜日だが、しばらくじっくり予想をしていなかったし、今週から秋競馬。不得意の夏競馬がやっと終わって、やはり回収率は低下しているので、もう一度、ここでやり直さないといけない。で、セントウルSの予想を書く。◎ ロードカナロアハクサンムーンや…

美しく、勝負強い武豊騎手が戻ってきた!!

札幌記念。馬券は完全に○、▲が圏外で、◎が1着でも全くダメ。でも、ようやく戻ってきました。武豊騎手。相も変わらず、ペース配分は絶妙。この馬場を考えれば、前半は明らかなオーバーペースだけども、それで後続の脚が続かないことを知ってやっているから、…

函館競馬場で行われる札幌記念

今日は、夏の1番大きなレースと言ってよい札幌記念。札幌記念だが、今年は札幌競馬場の改修工事のため、函館競馬場での開催。よくよく考えてみると、1年前の今頃は札幌にいたんだなぁ、と思い、少し感慨深い。さてさて、今年の札幌記念は豪華メンバーが揃…

土曜日の午前中

少し気温が低いのか、週中よりは快適な土曜日の午前中。昨日は、会社を休んで、のんびりと過ごした。夏休み。お盆は、仕事自体はそれほど量もなく、外から飛んでくる仕事もほとんどない。なので、溜まっていた資料の整理などに時間を使える有意義な期間なの…